SSブログ

2つのお祭り [その他]

昨日と今日、下北半島で2つのお祭りが開かれている。

1つは陸奥横浜町の菜の花フェスティバル。
陸奥横浜の名産品「菜の花」のお祭り。
菜の花畑の真ん中に特設ステージと出店が出ている。
呼び物は菜の花畑で作った迷路。
ま、ただそれだけのお祭り。
テレビでも報道されていて、町外からの来客も多いようである。

もう1つは六ヶ所村の楽しむべフェスティバル。
これはさすが原子力マネーの自治体だけあり、立派な運動競技場とその近くで行われる村あげてのお祭り。
祭りと言ってもお神輿が出るわけではなく、こちらも出店が出て小銭をたくさん使ってお腹を満たしていく感じのもの。
ただ、こちらは今年新設された屋外ステージと、姉妹都市韓国のとある村から来賓を招いて、盛大な開会式、ステージのこけら落としに芸能人「仁支川峰子」の歌謡ショーと結構豪勢だ。
夜には花火も行われ、六ヶ所村とは縁もゆかりもない私でも、それなりに楽しめた。
仁支川峰子さん自身は仕事だからお金さえもらえばどんな田舎のイベントにでも参加してくれるのだろうけど、盛り上がりはいま一つな感じだった。
昨年はお笑いコンビが来ていたようだが、お年寄り向けではないので、少子高齢化の過疎の村ではお笑い芸人より演歌歌手の方がいいのかな。

両方のイベントに参加(見物)して、お腹はいっぱいになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。