SSブログ

むつ市の行政サービス [その他]

久々の更新です。
先日、会社で今年の税額を知らせる紙をもらいました。
去年と給料は変わっていません。
なのに住民税が上がりました。
5月までは去年の1月に住んでいたところに収めていましたが、この6月からむつ市に収めます。
繰り返しますが、給料は同じなのに税金が上がりました。月額5000円ぐらい。
はっきり言って今まで住んでいたところよりむつ市の方が住みにくいです。
なのに5000円も余計に払わなければならない。
今日、むつ市役所に行きました。
住民票を取りに行きました。
引っ越す前の区役所では、住基カードを機械に入れるだけで住民票が取れました。
むつ市役所では、住基カードは何の役にも立ちませんでした。
いちいち申込用紙に記入し、運転免許証を提示し、手数料(これはどこでも同じ)を支払って、入手しました。
次に所得証明を取りに行きました。
別の窓口に。
やっぱりここでもいちいち申込用紙を記入、免許証提示、手数料支払い。
ワンストップサービスではありませんし、住基カードも使いませんでした。
窓口の人に聞いたら、住民票はかつて住基カードで取れたが、もう止めたのだとか。
なんせ、むつ市民のほとんどがカードを持っておらず、従ってカードを使う人もおらず。
機械の維持費がかかるのでやめたのだとか。
ばっかじゃねーの
ついでに不在者投票をしてきました。
投票を終え、投票証明書をくれ、と頼んだら、「むつ市は投票証明書を発行しないし、これからもやらない。」と断られた。
なぜかと尋ねたら、犯罪に使われるかもしれないから、だそうだ。
あんなもの何の犯罪に使うというんだ。
まじばっかじゃねーの!
自らの力で住みよいまちにしようという気は微塵もないことが、今日、はっきりわかりました。
早くむつ市から出て行きたい気分になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。